GUCCI's Page

HOME>過去の近況報告

過去の近況報告

過去の近況報告をここに保存しておきます。

近況報告(2013/2/6)

年の暮れから年明けまでたくさんお山に登りました。
12月は八ヶ岳の天狗岳、雲取山、年末年始は鳳凰三山縦走、1月半ばは赤岳へ。
昨年の2月に赤岳にチャレンジしましたが、猛吹雪で撤退。
今年はテント泊でリベンジしました。

政権が民主党から自民党に変わり、その期待感から円安と株高が続いています。
年明けからいいことが続いています。
天狗岳 白山 剱岳

近況報告(2012/11/13)

9月〜10月も数え切れないぐらい山に登っていました。
今年は紅葉の当たり年。
お腹がいっぱいになるくらい楽しみました。
剱・立山→戸隠山→火打山→雨飾山→白山→石鎚山→剣山→御在所岳→北アルプス縦走(蝶・常念・大天井・燕)→三瓶山

いよいよ高い山は雪が降り出し、雪山シーズン。
今年はどこへ行こうかなぁ。
厳冬期の八ヶ岳はリベンジしたい。
槍・穂高 白山 剱岳

近況報告(2012/9/2)

夏は遊びで忙しくしていてすっかりこのページの更新を忘れていました。
7月〜8月はいくつ山に行ったかなぁ。
剱・立山(撤退)→氷ノ山→石鎚山→五竜・唐松→蝶・常念→大山→白馬岳
北アルプスを満喫していますね。
やっぱり暑い夏は高い山に流れてしまいますね。
9月もこのペースで登り続けたいと思います。
まぁ、山に登るのも仕事のようなものだもんね。
秋の紅葉ももう少し。楽しみです。
五竜岳 常念岳 白馬岳

近況報告(2012/6/18)

いよいよ梅雨シーズンに突入しました。
夏山に向けて一休みという感じですね。
5月から6月にかけてはたくさん山に行きました。
富士山、乗鞍、木曽駒、御嶽、槍、六甲山、鈴鹿…
関西からもいろんな山にいけることがわかりました

仕事ですが、現場での仕事が終わってデスクワークに戻りました。
そんなわけでカレンダー通りのスケジュールです。
すいている平日に山に行けないのは残念ですが、みんなといっしょに遊べるので、それもまた良いかなぁ。 千畳敷 御嶽岳 槍ヶ岳

近況報告(2012/4/26)

新生活もそろそろ2ヶ月が経過。
やっと落ち着いて自分のペースがつかみ出せたところ。
楽しくあちこち山に行っています。
大山滑走、荒島岳、そして六甲全山縦走。

世間ではまもなくGWですが、カレンダーとは無関係の勤務体系なので、みんなと一緒に遊べず残念。
GWが終わったら遊びに行こうと。 大山 荒島岳 六甲全山縦走

近況報告(2012/3/17)

3月から神戸で新しい生活が始まりました。
仕事、生活にちょっとずつ慣れているところです。

シフト勤務なので平日休みもあって、人が少ないときに遊びに行ったり山に登ったりできるのがいいね。
関西、西日本の山をどんどん楽しんでいこうと思います。
今年はまだ雪が多く残っているので、山スキーも出来る限り楽しみたいなぁ。

近況報告(2012/2/7)

1月末に無事に退職しました。
神戸の新居・駐車場の手配・契約や引越しの手配の合間に山に登ったり、旅行に行ったり、友人に会ったりして自由気ままな生活を送っています。

今後の予定は下記の通りです
2/8〜10 八ヶ岳登山(予備日1日)
2/12 奥多摩登山
2/14〜19 マレーシア キナバル山登山
2/23 引越し出発(千葉)
2/24 引越し到着(神戸)
3/1 勤務開始
白川郷 御神渡り(諏訪湖) 蓼科山

近況報告(2012/1/9)

重要なご連絡です。
すでにお聞き及びの方もいらっしゃるかと思いますが、このたび、1月末に退職し転職することにいたしました。 最終出社日は1月20日の予定です。
1ヶ月ほど充電期間をいただき、3月から新生活を始める予定です。
転職先はアウトドア業界となり、現職とは違う業界となります。 以前から自転車や登山が好きで、アウトドアに関係する仕事に就いて自分の得意分野を活かしていきたいと考えており、いろいろ人生計画を検討の末、この判断に至りました。
「好きなことを仕事にする」ということにはかなり悩みもありましたが…
年齢的にもそろそろ後戻りができない時期なので、ここが転機と思って決断しました。
また、職場は神戸となる予定です。
そんなわけで、千葉を離れ兵庫県に引っ越します。

会社の上司、同期、後輩の皆さま、勉強会で知り合った皆さま、twitterで仲良くなった皆さま 本当にいい方々に恵まれたと感謝しています。
ありがとうございました。
また、関西の皆さま、これからよろしくお願いいたします。

近況報告(2011/12/11)

12月に入って冬らしくなってきました。
朝起きるのがつらいです。
仕事が忙しく、また、いろいろ気疲れすることが思う存分プライベートを楽しめていません。
良くない傾向です。
こんなときは自然の美しさを堪能して、心を癒すのが一番ですね。
今年もあと少しで終わりです。
皆既月食 夕暮れ 夕暮れ

近況報告(2011/11/6)

10月は紅葉がきれいな季節ですが、仕事で忙しくしていて十分に楽しめず。
北アルプス行きたかったなぁ。
10月上旬に一気に寒くなり、高い山では雪が降ったりしましたが、その後は暖かい日々が続いています。
そんなわけで、今年はどこも紅葉はあまりきれいじゃなさそう。
夏もそれほど暑くなかったということも原因としてあげられるみたい。

それでも9月下旬からあちこち山に登ってきました。
尾瀬・至仏山→高尾山→鳥甲山→苗場山→川苔山→巻機山
そろそろ冬山シーズンです。
今年の目標は雪の上でのテント泊ですが…、できるかなぁ。

景気は悪さは変わらず。円高はますます進行しています。はぁ。
鳥甲山 苗場山 巻機山

近況報告(2011/9/19)

9月になって、ちょっと涼しくなったかと思いましたが、まだ暑い日が続いています。
台風もまだまだ来そうな感じ。
でも、風は少し秋らしくなったかな。

9月上旬に富士山登山を予定していましたが、台風のため中止に。
それでも懲りずに山に登っています。
両神山→奥高尾縦走→仙丈ケ岳→浅間山
この中に百名山が3つ含まれてますね。
秋は北アルプスに紅葉を見に行きたいなぁ。

景気は悪くなる一方。
円高と株価の低迷は変わっていません。
仙丈ケ岳 浅間山 浅間山

近況報告(2011/8/21)

今年の夏は暑かったけれど、去年ほど暑くはなかったと思います。
お盆が過ぎてちょっと涼しくなりましたが、また残暑がありそうな予感。
相変わらずがんばって山に登っています。
鳥海山→白峰三山縦走→燕岳
白峰三山はなかなかきつかった…
そのせいか、珍しく風邪をひいて8月上旬は体調の悪い日が続きました。
秋の予定をそろそろ立てないとね。

世間の状況はあまりよくないです。
全世界的に経済情勢が不安な状況。
円高がどんどんすすみ、1ドル75円台に入ったり。
株価もまた下がり始めています。
鳥海山 白峰三山 燕岳

近況報告(2011/7/11)

今年は梅雨入りが早かったですが、梅雨明けも早かったです。
関東地方は7月9日に明けました。
ということで、いよいよ夏です!
山だ!
といっても、GW明けからも結構なペースで登ってました。
鶏冠山→棒ノ折→乾徳山→雨飾山

夏も山を楽しもうと思います。

近況報告(2011/5/15)

GW前後はビックリするほどすごい勢いで山に登ってます。
仕事がうまくいかないイライラを登山で解消しているんだと思います。
鍋割山→至仏山→燧ケ岳山スキー→会津駒ケ岳→茅ヶ岳→硫黄岳(八ヶ岳)
尾瀬の3名山を制覇しました。
もう雪のシーズンは終わりかな。
タイヤをそろそろ履き替えよう。

3月の震災以降、株価は低迷。
自分の資産もボロボロです。
円高もどんどん進む。
原発、夏の電力の問題もますます深刻化。
仕事だけでなく、いろんなところで気を使う毎日です。
やっぱり知らず知らずのうちに趣味(登山)に逃げているんだろうなぁ。
燧ケ岳 会津駒ケ岳 硫黄岳

近況報告(2011/4/10)

3月11日の大震災後、全体的に自粛ムード。
余震が続き、ガソリンも不足したりと、楽しく遊べる雰囲気ではなくなったのも事実。
でも、4月に入って少しずつ元に戻し始めています。
やっぱり、よく働き、よく遊んで経済活動をまわしていかないといけないですね。

もう雪山シーズンも終わりかけですが、雪山登山やバックカントリースキーを楽しんでいます。
天狗岳に雪山登山し、谷川岳にバックカントリーに行ってきました。
谷川岳 谷川岳 谷川岳

近況報告(2011/3/6)

あっという間に3月になってしまいました。
仕事の状況は好転せず。
自信が持てない日々が続いています。

そんな中、あちこち雪のある山に登っています。
裏磐梯イエローフォール→吹雪の安達太良山→樹氷の箕輪山→大展望の入笠山
白い雪と青い空が楽しいです。
虹が見えた! 入笠山 大阿原湿原 イエローフォール

近況報告(2011/2/2)

2月になりました。
例年になく、寒い日が続いています。
大雪で車が立ち往生したというニュースがよく聞かれます。
関東地方は晴れの日が続き、かなりの乾燥状態。
風邪やインフルエンザも流行ってます。

自分自身は仕事でなかなか成果が上がらない日々を過ごしています。
1ヶ月何をしてたんだろうなぁ…
2月は忙しくなりそうな雰囲気ですが、努力が実るかどうかはわからない感じ。
がんばりどころであります。

1月末に日光の雲竜渓谷に行ってきました。
氷瀑がすごかった。この世のものとは思えない美しさと神秘さでした。
日向山 日向山 日向山

近況報告(2011/1/3)

2011年です!!
今年もがんばります。

■今年の目標
・フルマラソン完走
・富士山頂からスキーで滑降
・ゴルフ100切り

近況報告(2010/12/5)

11月は忙しく遊んでいました。
初マラソンも完走しました!(27kmだけれど…)
来年はフルマラソンにチャレンジしたいですね。

山は日向山と金峰山に登りました。
標高の高いところから、だんだんと冬が近づいているのが感じられます。
今年もあと1ヶ月がんばります。
日向山 色とりどり 金峰山

近況報告(2010/10/16)

秋が深まってきました。
再び南アルプスへ行ってきました。
憧れの鳳凰山(薬師岳、観音岳、地蔵岳)へ。
地蔵岳のオベリスクはかっこよかった。
紅葉もきれい。
楽しかったなぁ。
甲斐駒 甲斐駒 甲斐駒

近況報告(2010/9/27)

9月に入っても暑い日が続いていましたが、秋分の日を境に季節が変わりました。
一転して雨と気温の低い日が続いています。
これで一気に紅葉が進みそう。
楽しい季節がやってきました。

最近は南アルプスにとりつかれています。
7月の北岳に続いて甲斐駒ケ岳に登ってきました。
続けて仙丈ヶ岳にも登りたかったのだけれど、天候悪化のため断念。
でも、テント場で中秋の名月も見れたし、かなり満足。

10月に再び南アルプスへ。
今度は仲間と一緒に紅葉の鳳凰三山の予定です。
甲斐駒 甲斐駒 甲斐駒

近況報告(2010/9/7)

今年の夏は暑かった。
観測を始めて113年で最も暑い夏だったようです。
何とか夏バテなく、体調を崩さず乗り越えました。
といっても、9月に入ってからも暑さは続き、油断は禁物です。

今年の夏はたくさん山に登ってきました。
北岳、苗場山、平標山、そして富士山。
やっぱり山の上は涼しくていいね。
富士山頂でお昼寝したのが、今年の夏のいちばんの思い出です。
なんて贅沢なんだ!

秋に向けて、またまた登山の計画中。
紅葉の南アルプスが第1候補です。
富士山 富士山 富士山

近況報告(2010/7/20)

梅雨が明けました!
ということで、この3連休にさっそく山登りへ。
南アルプスの北岳に登ってきました。
天気も良くて大満足。
高い山は涼しいし、景色もきれいだし、花もきれいだし楽しいです。
でも、帰ってきた後は筋肉痛が大変。
こればかりは仕方ないのかな。
普段からちゃんとトレーニングしていればいいんでしょうけれど。
伊根の舟屋 美山 かやぶきの里 美山 芦生の森

近況報告(2010/6/27)

梅雨本番です。
じめじめして蒸し暑くて不快な日が続きます。
アウトドアには適さない季節。
京都まで長距離ドライブに出かけてきました。
美山のかやぶきの集落、蛍、伊根の舟屋、天橋立とのどかな風景をたくさん見てきました。

梅雨明けが待ち遠しい。
梅雨が明けたらBBQをしたいね。
伊根の舟屋 美山 かやぶきの里 美山 芦生の森

近況報告(2010/5/30)

今年の5月はかなり激動の1ヶ月でした。
GWはBBQに始まり、車で東北へ遠征して山スキー。
休む間もなく富士山の山スキーへ。
その疲れが出たのがGW明けの1週間は体調を崩し、熱発。
腹痛も続き、久しぶりに体調不良で会社を1日お休みしました。
ゴルフは3回。飲み会も7回。
かなりお金を使い、体を酷使した1ヶ月でした。
そして、ヨーロッパの信用不安が拡大し、株も暴落。
また資産が減っていきます…

近況報告(2010/5/9)

今年の4月は寒くて雪が降ったりしていましたが、5月のGWは快適に晴れました。
かなり活動的にGWを過ごしました。
至仏山山スキー→BBQ→鳥海山山スキー→富士山山スキー→ゴルフ
鳥海山は今年も強風で頂上に立てず。
富士山は頂上まで登れませんでしたが、なかなかよかった。
日焼けでまた真っ黒になりました。

ちょっと遊び疲れた感じ。
これからしばらく祝日がないのがつらい。
至仏山

近況報告(2010/4/11)

春がやってきました。
もう散りかけていますが、今年も桜がきれいでした。
例年に比べてちょっと涼しい春な感じがします。

山スキー行っています。
最近は平標山(たいらっぴょうやま)に行ってきました。
楽しかった。
レポートはこちら

GWの予定をそろそろ立てよう。

平標山 平標山 平標山 平標山

近況報告(2010/3/21)

もう春ですね。
山スキー行ってきました。
今シーズンは「かぐら」からスタートです。
なかなか楽しかった。
こんなに楽しいんだったら、もっと早くから来ておけばよかったな。
レポートはこちら

年度末まで気を引き締めていこう!
そうだ!ツイッター始めました。
暇なとき、つぶやいています。
http://twitter.com/gucci1212jp

かぐら かぐら かぐら かぐら

近況報告(2010/3/14)

ホント、1〜3月は早いです。
気がつけばもう年度末。
寒くなったり暖かくなったりを繰り返しながら確実に春が近づいているのが感じられます。
四国、九州では桜も開花。
こちらももうすぐですね。

例年に比べて穏やかな年度末です。
それほど仕事に忙しいというわけではないのですが、土日はいろいろやることがあったり、遊びに行ったりしていて、アウトドア的なことができてませんね。
そろそろ山スキーを開始しようかな。

近況報告(2010/1/29)

ちょっとお休みが取れたので、1/24〜27に北海道に旅行に行ってきました。
旭山動物園に行ってきましたよ〜
ペンギンのよちよち歩きがかわいいです。
動画はこちら

初の北海道スキーも楽しみました。
時間がなくて、旭川ラーメンが食べられなかったのが残念。
また行きたいです。
キングペンギン ゴマフアザラシ ホッキョクグマ アムールトラ

近況報告(2010/1/1)

2010年になりました。
社会人になってから10年が過ぎたんですね。
早いものです。

今年の年越しは実家に帰らず、千葉でのんびり過ごしています。
年明けすぐにリリースがあるから、あんまり正月ボケはしてられません。

今年もいろいろ変化のある1年にしていきたいです。
2009年の振り返り

近況報告(2009/12/13)

彩り豊かな秋も終わり、急速に冬に向かっています。
車のタイヤも交換が終わり、冬準備は万端です。

11月のリリースが終わり落ち着いた日々を送っていましたが、年明けすぐのリリースが入ったので、年末にかけてちょっと忙しくなりそうです。
ちょっとトラブルも抱えているし…

今年の12月は飲み会も多いので、無理をせず乗り切っていきたいと思います。
お弁当作りも再開しました。→弁当男子

近況報告(2009/11/4)

11月に入って大雨が降って、一気に寒くなりました。
今年は冬の訪れが早くなりそう、と感じさせられます。

半年やってきた大き目の案件が無事にリリース。
8月以降、忙しい日々を送ってきましたが、これでちょっと落ち着くかなぁ。

仕事は忙しくやっていますが、休日は充実した日々を過ごしています。
ゴルフに行ったり、ちょっと遠出して紅葉を見に行ったり。
奥只見の紅葉 奥只見の紅葉 奥日光の紅葉 奥日光の紅葉

近況報告(2009/10/12)

すっかり秋めいてきました。
日が暮れるのも早くなり、朝晩も寒くなってきました。

久しぶりに忙しい日々を過ごしています。
リリース作業で夜間立ち会ったり、休日出社したり。
アウトドアにはとてもいい季節なのに、思いっきり遊べなくてちょっとストレスたまり気味。
体調を崩さないようにがんばります。

最近は魚料理に手を出し始めました。
小あじの南蛮漬け 秋鮭のバター醤油蒸し イカキムチ

近況報告(2009/9/15)

例年よりも早めに秋が近づいているような気がします。
仕事がだんだん忙しくなってきました。
久しぶりに感じる多忙感ですね。
昔と違うのは、手を抜くコツを覚え始めたことでしょうか。

それなりに活動的に過ごしてます。
白川郷まで車で日帰りしたり、富士山に登ったり。
まだまだ体の元気さを実感してます。
白川郷 白川郷 富士山 富士山

近況報告(2009/8/16)

今年は梅雨明け後もスッキリしない日が多く、あまり活動的に行動できてません。
8月にしては涼しくて、過ごしやすい日が続いています。
今年は新しいことを始めてみよう!ということで、弁当男子を始めました。
結構がんばってます。
弁当男子Blogも開設しました。
オムライス オクラの豚肉巻き 牛肉とブロッコリーのバター醤油炒め

近況報告(2009/7/20)

梅雨明けしました!
ということで、3連休は泊まりで八ヶ岳登山に出かけました。
ところがお天気は悪かったです。
テント、シュラフなどを担ぎ15kgの重装備での登山でしたが、
ものすごい悪天候で景色はまったく楽しめず…
しかも、前に進むことも困難な状況となり、やむを得ず撤退しました。
これまで数多く登山をしてきましたが、あそこまで風雨が強かったのは
初めてです。
またリベンジします。
編笠山山頂…何も見えず 恐怖のはしご 快適なキレット小屋 濃霧の中の撤退

近況報告(2009/6/28)

梅雨の真っ只中です。
今年は関東では雨の量が多いような気がします。
貴重な晴れ間を逃さずにがんばっています。

仕事がだんだんと忙しくなってきました。
しばらく安定した状態だったので、ちょっとずつ忙しい環境に体を慣れさせています。

カレー作りにはまっています。
いろんな種類のカレーを作ってます。
とても楽しいね。
本気で専業主夫をやりたくなってきました。
トマトカレー ココナッツミルクチキンカレー ほうれん草カレー

近況報告(2009/5/11)

今年のGWはめいっぱい楽しんできました。
仙台で映画を観て、八甲田に登って山を滑ってきて、弘前城の桜を見てから、北海道に渡って自転車で函館から札幌・小樽までツーリングしてきました。
お天気にも恵まれて、楽しく過ごせました。

これから仕事が忙しくなりそうな雰囲気です。
まぁ、思いっきり遊んだから、ちょっと真剣に仕事しようと思います。

■レポートはこちら■
八甲田(大岳・硫黄岳)滑降
北海道(道南)ツーリング
弘前城の桜 弘前城の桜 弘前城の桜

近況報告(2009/5/2)

今年のGWは仕事が落ち着いていて、長くお休みが取れました。
でも、凍結していたプロジェクトが立ち上がりかけていて、GWが終わると秋にかけて忙しい日々が続きそうな予感です。
夏ごろは休む暇がないかもしれません。

そんなわけで、今年のGWは今のうちに遊んでおこうというわけで、BBQに山スキーにあちこち駆け回っています。
そして、今日から9連休にしました。
ちょっと北のほうに旅に出てきます。
尾瀬 尾瀬 こいのぼり!

近況報告(2009/4/14)

春が本格的にやってきました。
外で過ごすことが多い自分にとって、4月〜5月がもっとも活動的な季節です。
軽く山スキーなんかにも出かけたりしています。

ちょっと変わった花見をしてきました。
芝桜(しばざくら)です。
仕事は順調にいっているわけではないのですが、こうした現実離れしたきれいなものをみると、嫌なことが忘れられますね。

まもなくゴールデンウィーク。
計画を立て始めています。
芝桜 芝桜1 芝桜2 芝桜3

近況報告(2009/3/22)

久しぶりにロングツーリングに出かけてきました。
鹿児島から宮崎まで走ってきました。
心地よい疲労感と、きれいな景色、おいしい食べ物を楽しんできました。
ほんと仕事のことを忘れてました。
近いうちに写真付きのレポートをアップします。

3月もあと1週間ほどです。
2008年度ももう終わりかぁ。
早いものです。
南九州ツーリング1 南九州ツーリング2 南九州ツーリング3

近況報告(2009/2/8)

あっという間に1月が終わってしまいました。
この冬はあんまり活動的に過ごせていません。
仕事が忙しい、というわけではないのですが、どうもメリハリのある生活が送れていないような気がしています。

2月もあっという間に終わってしまいます。
3月ぐらいにちょっと旅行にでも行こうかな。

近況報告(2009/1/4)

あけましておめでとうございます。
2009年の年明けはとても穏やかな感じです。
例年に比べてちょっと暖かい感じがします。
昨年はあまり活動的な1年じゃなかったから、今年はもっといろんなことにチャレンジしていきたいです。
上昇志向で行きたいですね!

近況報告(2008/12/7)

寒くなってきました。
車のタイヤもスタッドレスに履き替えて、冬の準備を進めています。

11月は筑波山や千葉県の富山(とみさん)など標高の低い山に登ってました。
こんな山も気軽に登れてなかなかいいね。

最近はあまりいい映画がないです…
映画館まで行って観ようというものはないですね。

株価は相変わらず低迷。
円高も続いています。
でもガソリンが激的に安くなってきていて、車で遠出するのが苦にならなくなりました。

近況報告(2008/11/9)

今年は季節の進み方が早いように思えます。
一気に寒くなってきましたね。
いろいろ忙しくしていて、10月は紅葉を見に行くことができませんでした。

そして、10月は株価が世界的に大暴落。
私もかなりの打撃を食らいました。
そんなこんなで、なんかいろいろと心の中にわだかまりや迷いがあって、スッキリしていません。
仕事関係、株関係、人間関係すべてが上手く行っていない感じで、絶不調ですね…
なので、なかなか活動的な動きが出来ていません…
なんとか、この状況を抜け出さないとなぁ。

近況報告(2008/9/28)

9月もあんまり活発な活動はできませんでした…
ゴルフも行けませんでした。
天気がいい日が多かったのにもったいなかったです。
でも、最後の週末に富士山に登ってきました。
実は富士山に登るのは初めて。
久しぶりに達成感を味わいました。
やっぱり山はいいね。
写真集はこちら
富士山1 富士山2 富士山3

近況報告(2008/8/30)

今年の夏はまぁまぁ暑かったと言えるでしょうか。
日中にとても暑い日が多く、夕方から豪雨になるパターンが多かったですね。

今年もあまり夏らしいことができなかった…
北海道をチャリンコでツーリングしようと思ってたんだけど、いろいろ忙しくて…
なかなか成果につながる仕事ができず、もどかしい毎日を送っている状態です。

近況報告(2008/7/21)

梅雨明けしました!
それと同時に暑い日が続いています。
こんなときは山の上が涼しいです。
八ヶ岳の赤岳(2899m)に登ってきました。
雲の上に出るっていいですね。
普段とは違う景色でいいリフレッシュになります。
でも翌日は筋肉痛でした…
夏はこれからです。楽しみたいです。
八ヶ岳1 八ヶ岳2 八ヶ岳3

近況報告(2008/6/14)

今年は梅雨入りしてから週末に晴れるようになりました。
この晴れ間をぬってゴルフやBBQを楽しんでいるのですが、仕事は相変わらずうまくいっておらず、心から楽しめていないような感じもあります。
7月に入れば、それが改善すればいいのだけれど。

BBQで広島焼きに挑戦しました。
炭火でお好み焼きを焼くのは初めてでしたが、できました!
夏のBBQ 夏のBBQ 夏のBBQ

近況報告(2008/6/3)

今年はもう梅雨入りしてしまいました。
5月も雨が多くて、いろいろと予定がキャンセルになってしまったので、残念です。
嫌な季節がやってきたものです。
仕事もあまりうまくいっていませんが、何とか乗り越えていきます。

最近観た映画:「アフタースクール」
きれいに騙されました。
もう1回観たいです。

近況報告(2008/5/6)

今年のゴールデンウィークはのんびりです。
いつもはプロジェクトの進捗が遅れていたり、業務外の仕事が溢れていたりしてそれをキャッチアップするためにこのお休みを使うことが多いのですが、今年は別の意味で仕事がうまく行っていません。
ほんとは何とかしないといけないのですが、自分一人ではどうしようもないので、これからどうするか考えながらこのお休みを過ごしています。

ちょっと遠出して鳥海山の山スキーに行ってきました。
いい天気でとても快適。ここは景色が最高ですね。
頂上には行けませんでしたが、大満足です。
今期はあと富士山を目指してみようかなぁ。

最近買ったCD:HY「HeartY」
HYの5枚目のアルバムです。
このアルバムも元気が出る曲、切なくなる曲などいい曲がいっぱいです。
鳥海山への往復ドライブでは大音量でリピートしまくっていました。

最近観た映画:「相棒 −劇場版−」
やっぱり水谷豊はいいですね。
あの冷静さに憧れます。
会津駒ケ岳1 会津駒ケ岳2 会津駒ケ岳3

近況報告(2008/4/7)

寒い冬は終わって、完全に春がやってきました。
桜がとてもきれいでした。
おだやかにのんびり過ごしています。

念願の会津駒ケ岳に山スキーに行ってきました。
天気がよくてとても楽しかったのですが、解け始めた雪に足をとられ、かなり苦労して滑り降りてきました。
もっともっと練習しないといけませんね。

久しぶりにチャリンコでツーリングに行きたい気分。
GWにお休みをもらってツーリングに行こうかなぁ。
会津駒ケ岳1 会津駒ケ岳2 会津駒ケ岳3

近況報告(2008/3/16)

3月に入って暖かくなってきました。
同時に花粉も飛び始めてきて、今年はその被害を受けてます…
忙しい毎日が続いていますが、休日はしっかり遊んでいます。
今月はゴルフのラウンドが3回もあります。

今年はいつもより早く山スキーに行ってきました。
富士山の中腹の宝永山です。
レポートはこちら
これからシーズン本格化なので、体力をつけてがんばってきます。

経済では急激な円高がすすみ、NYが大下落。
それにつられて日本も下降トレンドに入ってます。
なんとか持ち直してほしいけれど…
宝永山1 宝永山2 宝永山3

近況報告(2008/2/24)

やっぱり今年は寒いです。
朝起きるのがほんと大変。
でも、雪がたっぷりです。
スキーがたのしいですね。

しばらく映画を観ていなかったのですが、2月に入ってから3週連続で映画館に行っています。
今年はいい映画がいっぱいありそうですね。

これから忙しくなりそうな雰囲気です。

近況報告(2008/1/15)

2008年がはじまりました。
でも、株価は大きな下落で始まり、いろいろ悩むことも多く、いいスタートではありません。
今年は何か起こりそうな気がします。
無理をせずがんばります。

近況報告(2007/12/30)

2007年ももう終わりです。
今年もありがとうございました。
2008年もよろしくお願いします。

近況報告(2007/12/8)

早いものでもう12月です。
先日は鎌倉に行ってきました。
紅葉がきれいでした。

今年もあと残り少しです。
いろいろ忙しいですが、がんばります。
鎌倉1 鎌倉2 鎌倉3

近況報告(2007/11/4)

すっかり秋が深まってきました。
朝晩は寒いくらいですね。
外で遊ぶにはとてもいい季節です。
今日は職場のメンバーとのBBQ大会でした。
焼き鳥がおいしかったですよ〜

世界一周旅行記を公開しました!
秋のBBQ 秋のBBQ 秋のBBQ

近況報告(2007/10/14)

紅葉の季節がやってきました。
さっそく那須岳を登ってきました。
きれいでしたよ〜
これからどんどん紅葉前線が南下してくるので、まだまだ楽しめそうです。
今度は自転車で遊びたいですね。
那須岳の紅葉(1) 那須岳の紅葉(2) 那須岳の紅葉(3)

近況報告(2007/10/6)

9月はとてもとても忙しい1ヶ月でした。
久しぶりに大きな仕事をしました。
カットオーバーが終わっても、なんかバタバタしています。
いろんな人との調整役になることが多くなってきました。
今年の夏は暑かったですが、10月に入ってから一気に涼しくなりました。
これから紅葉の季節です。
いっぱい楽しみたいなぁ。

近況報告(2007/9/9)

今年の夏は猛暑でした。
もう上着、ネクタイをつけて会社にいける状態ではなかったですね。
うかうかしてたら夏も終わってしまいました。
気がつけば9月になり、赤とんぼが飛び交っています。
9月から10月にかけては仕事が忙しくなりそう。
暇を見つけて遊びにいきます。

近況報告(2007/7/29)

7月に入ってから梅雨らしくなって、雨ばかり降っていました。
関東地方はまだ梅雨明けしていません。
でもそろそろ明けそうな気がします。
気温は十分に暑く、日が照ると耐えられない暑さです。
だんだん暑さに弱くなってきているような気がします。
どこかツーリングに行きたいなぁ。

近況報告(2007/6/21)

例年なら梅雨でじめじめした季節ですが、今年は雨が降りません。
しかも暑いです。
体がいつも汗臭い感じがします。
最近はゴルフにフットサルに体を動かすことを楽しんでいます。
そういえば、自転車に乗ってないなぁ。
6月らしく、蛍を見に行ったり、あじさいを鑑賞したりしています。

近況報告(2007/5/6)

今年のゴールデンウィークはいろいろ楽しみました。
BBQ、ゴルフ、山スキーなどなど。
山スキーは今年は鳥海山を滑ってきました。
天気が悪くて少し残念でした。
レポートはこちら
5月はまだまだ天候が安定しているので、もっともっと楽しみたいと思います。

近況報告(2007/4/7)

ときどき寒い日がありますが、すっかり春です。
今年は花見を2回もしました。
とてもとてもきれいでした。
これからアウトドアにはいい季節なので、どんどん楽しんでいきます。
そろそろ山スキーの予定を決めないとなぁ。今年は早くしないと雪がなくなってしまう…
暖かくなってきたので自転車も再開します。体を鍛えなおさないと…

近況報告(2007/3/11)

ずっと行きたかった冬の上高地を訪れてきました。
もう春ですね。雪はかなり少ない状態です。
都心ではそろそろ桜が咲きそうな雰囲気です。
花粉もいっぱい飛んでいます。
上高地ツアーのレポートです。

近況報告(2007/2/5)

今年の冬は暖かいですが、それなりに冬を楽しんでいます。
みんなでスキーに出かけたり、クロカンスキーで山を駆け回ったり。
ちょっと余裕がある状態なので、お金はかかってもいいから、今までやりたかったことをやったり、行きたかったところへ行きたいと思います。

近況報告(2007/1/17)

今年の年明けは世界一周旅行で始まりました。
シンガポール、ドイツ、カナダ、アメリカを巡ってきました。
お金はかかりましたが、それ以上のものが得られたように思えます。
仕事のほうも落ち着いていて、心身ともにかなり余裕がある感じです。
楽しめるときにいろいろ楽しんでおきます。

近況報告(2006/11/26)

秋も深まりだんだん寒くなってきました。
紅葉も平地に降りてきています。
お休みをいただき、祝日とくっつけて4連休にして、京都に遊びに行ってきました。
紅葉がとてもきれいでした。
そろそろ12月。
今年の年末年始は海外へ行こうと思います。

近況報告(2006/10/9)

秋です!秋といえば紅葉!
少し休みをもらって、東北(盛岡→青森)にツーリングに出かけました。
ところが雨続きのツーリングとなり、あまり景色は楽しめず…
でも、それなりに紅葉を楽しんできました。
やっぱりチャリンコは楽しいなぁ。

レポートはこちら

近況報告(2006/9/18)

夏も終わってしまい、涼しくなってきました。
9月に入るとそれほど忙しくなくなり、週末は毎週のように遊んでいます。
山へ行くとススキが茂りはじめ、秋が近づいているのを実感します。
月もきれいです。

久しぶりに旧道巡りも再開しています。→こちら

近況報告(2006/8/13)

気がつけばもうお盆です。
今年の夏はゆっくり休むことができそうになく、1泊2日で土日を使って帰省してきました。
自転車にもあまり乗れていません。
秋頃に落ち着いたら、ツーリングに行きたいなぁ。
山にも登りたい…

近況報告(2006/7/3)

梅雨も真っ盛りで、かなり蒸し暑い日々が続いています。
嫌な季節です。
特に仕事は忙しくないのですが、いつも何かに追われているような気がします。
それが微妙にストレスにつながったりして…

紫陽花を眺めたり、蛍を鑑賞したりして、癒されています。
なんか面白い映画はないかなぁ。

近況報告(2006/5/28)

GWに休みがとれなかったので、先週休みをもらいました。
車に登山道具とスキーと、自転車を積んで東北へ行ってきました。
山スキーにチャリンコに結構楽しみました。
また日焼けで大変なことに…

山スキーのレポートはこちら
月山滑降
燧ケ岳滑降

近況報告(2006/5/3)

今年のGWは仕事がみっちり詰まっています。
体を休めながら適度にがんばろうと思います。
GW終わったら休みが取れるかなぁ?

今年も至仏山を滑ってきました。
雪が深く、ちょっと悪戦苦闘。
今年は別の山にも挑戦してみようと思います。
レポートはこちら

近況報告(2006/4/9)

ようやくトラブルも落ち着いてきました。
久しぶりに土日ともにお休みしています。
ちょっとずつ生活と体調を元の状態にもどしていかないとね。
久しぶりにチャリンコに乗って、九十九里海岸沿いを走りました。
ちょっと肌寒かったけど、まぁまぁ快適でした。

近況報告(2006/3/19)

年度末に向かって忙しく働いています。
おまけにトラブルも相次ぎ、心身ともに疲労しています。
今年は冬らしいことができなかったなぁ。
4月以降はのんびり過ごしたい気分ですが、ゴールデンウィークも仕事が入ってしまいました。
5月に大きく休みをとろうかなぁ。

近況報告(2006/1/19)

2006年スタートです。
社会人7年目となり、仕事でも甘えが許されなくなってきました。
今年は何か新しいことを始めたいと思います。
久しぶりにギターとかやってみようかなぁ。
海外へも旅行してみたいなぁ。
ゴルフも上手くなりたい。2ヶ月に1回はコースに出たいなぁと思います。

近況報告(2005/12/31)

2005年もいよいよ終わりです。
今年は仕事も遊びもバランスよくできた一年だったと思う。
引越しという大きな生活の転換があったが、大きな病気も怪我もなく充実した一年だった。

Blogで今年の一年を振り返っています。

近況報告(2005/11/13)

11月も半ばに入り、急激に寒くなってきました。
自転車に乗るのはなかなか厳しいです。
そろそろ冬支度をはじめないとね。

ご覧の通りホームページをリニューアルしています。ここまで大きく手を入れるのは4年ぶりです。
完全リニューアルが終わるまでもうしばらくお待ちください。

近況報告(2005/10/30)

10月ももう終わりです。
今年の10月は週末のたびに雨が降って、思う存分遊ぶことができませんでした。
いちばん気候がいい季節のはずなのに…
10月最後の日曜日にやっと、紅葉を見に日光いろは坂を登ってきました。
やっぱりチャリンコはいいね。つくづく自分は自転車が好きなんだなぁと思います。
11月もまだまだ楽しむぞ。
近況報告(2005/10/3)
しだいに秋も深まってきました。
涼しくなってとても過ごしやすいです。
そういえば、北海道から帰ってきてから自転車に乗っていません。
秋はどこかに紅葉でも見に行こうと思います。
近況報告(2005/8/21)
北海道ツーリングから帰ってきました。
帰ってきてから蒸し暑さにへばっています。
北海道はよかったなぁ。
こちらでその報告を載せています。

仕事のほうはだいぶ落ち着いてきたので、秋もどんどん遊んでいこうと思います。
近況報告(2005/8/1)
いよいよ8月です。
蝉の声もちらほらと聞こえてきます。
でも、昔に比べて、数が減ったような気がします。
8月4日〜8月14日まで長期休暇をとって、ツーリングに出かけていきます。
しばらく連絡が取れませんので、ご了承ください。
できるだけ、Blogのほうで現在位置をお知らせします。

↓新居に収まったCOLNAGOとCANNONDALE
近況報告(2005/7/18)
引越しが完了しました。
いろいろお金がかかりました。
夏は久しぶりに北海道を走ろうと思います。
チャリンコやキャンプ道具の点検をそろそろ始めないと…

↓新居に収まったCOLNAGOとCANNONDALE

近況報告(2005/6/27)
7月中旬に引っ越すことにしました。
寮に同期がいなくなってさびしくなってきたので。
いろいろ物を捨てなければならなさそうで、大変です。
今年の夏は、久しぶりに長期ツーリングに行こうかなぁと計画しています。

↓夏の風物詩「ほたる」です。

近況報告(2005/6/5)
だいぶゆとりある生活が送れるようになってきました。
5月の最終週はほとんど残業なしで乗り切れました。
このペースが続けばいいんだけど。
寮の友人が寮を出てしまい、これで寮に同期が誰もいなくなってしまいました。
かなり引っ越したい気分です。
余裕があるうちに引越し活動を始めます。

↓今話題の風太くんです。

近況報告(2005/5/15)
5月も中盤ですが、状況はあまり変わっていません。
障害の電話は鳴り続け、なかなか熟睡できない毎日が続いています。
GWは思うように休めませんでしたが、それなりに遊べました。
山スキーをやってきました。かなりスリルにあふれていて、思っていたよりも面白かったです。
→写真はこちら

来年はもう少しレベルの高い山へ挑戦しようと思います。

近況報告(2005/4/10)
ついにPJがカットオーバーしました。
3月中旬からはずっと忙しい毎日でした。
1週間ぐらい家に帰らない日もあり、今日が久しぶりの休みです。
こんなに忙しかったのは働き出してからははじめてだなぁ。
でも、まだ油断はできません。
今も障害の電話におびえる毎日です。
ちょっと落ち着いたらゆっくり休みたいと思います。
近況報告(2005/2/27)
いよいよ2月も終わりです。
4月のはじめにPJのカットオーバーがあり、これからさらに忙しくなってきます。
体が持つかどうかちょっと心配。

そんなわけで今年の冬はあまり遊べませんでした。
スキーも1回だけしか行けませんでした。もう1回行けたらいいな。
噂のリアルタイムドラマ「24」をシーズン3まですべて見終わりました。
次が楽しみです。
近況報告(2005/1/30)
あっという間に1月が終わってしまいました。
毎年1月は忙しく、のんびりできないような気がします。
特に今年の1月は飲み過ぎました。
正月も含めて飲みに行った回数はなんと8回!
1週間に2回ペースで飲んでたようです。

最近読んだ本
・池上司「八月一五日の開戦」
・松樹剛史「ジョッキー」

最近買ったCD
・BUMP OF CHICKEN「ユグドラシル」
近況報告(2005/1/3)
明けましておめでとうございます。
2004年はいろいろと自分の限界に挑戦を挑んだ年だったなぁと思います。
いろいろなコミュニティに交流を求めたり、仕事で長期出張を行ったり、今までの自分の生き方に少し変化をつけたかもしれません。
また、BBQ、飲み会などのイベントをかなりたくさん企画しました。
2005年は自分のこの変化を実らすことができるようにがんばりたいと思います。

個別の総括
●自転車
本格的に乗ったのはGWの琵琶湖一週のみ。
●映画
日本映画をかなり多く鑑賞。ただし映画館へ行く回数は減少。
●ゴルフ
8月にコースデビュー。スコアは140。
●株
前半はぼろ儲け。後半はやや損。
●山登り/峠越え
ほとんど実践せず。
●飲み会/カラオケ
よきメンバーに恵まれたおかげで、かなり飲んで歌った。
近況報告(2004/12/5)
大阪で仕事する時間が増えてきました。
今日も大阪にいます。
京都に紅葉を見に行ってきました。
せっかく関西にいるんだからいろいろ楽しまないと。

先週は久しぶりに自転車に乗りました。
箱根の坂を登ってきました。小田原から芦ノ湖まで駅伝と同じコースです。
体力の衰えと体重の増加を明確に感じさせられました。
なんとかしなければ…

最近買ったCD
・Mr.Children「KIND OF LOVE」
街角で流れている曲を聴いて懐かしいなと思って買ってしまいました

最近あったいいこと
友人の結婚式二次会のビンゴ大会でiPod Miniが当たりました。
大切に使っています。

近況報告(2004/10/25)
ほんとに忙しい毎日が続いています。
土日を両方出勤するのも久しぶりです。
平日も夜が遅いし、なかなか自分の時間がとれずストレスがたまり気味です。
どこかに旅行に行きたいなぁ。
11月から大阪に長期出張になります。
といっても東京と大阪を行ったり来たりになると思います。
関西の秋を楽しもうと思います。

近況報告(2004/9/5)
今年の夏も終わってしまいました。
あまり夏らしいことはできませんでしたが、自分では納得しています。
パソコンを買いました。
まだ、持ち運びが容易なノートパソコンがほしくなり、ついつい買ってしまいました。
前のパソコンも快適に動いているので、部屋の中でLANを構築しています。

最近は仕事だけでなく、プライベートでも忙しい状態が続いています。
このページの更新も滞っています。
タイムマネージメントが大切だなぁと思う今日この頃です。
いろいろと幅を広げすぎたかなぁ?

ゴルフですが、ショートコースでついにバーディがでました。
だいぶ自信がついてきました。

近況報告(2004/8/8)
もう8月。夏本番です。
結構忙しくやっています。
休日もいろいろ予定が入りすぎて、ゆっくりする時間がないほどです。
ついにゴルフでコースデビューを果たしました。
結果は散々でしたが、いろいろと弱点が見えてきたので、ゆっくりと克服していきたいと思います。
最近、いい映画がないなぁ。

近況報告(2004/6/27)
梅雨に入り、毎日蒸し暑いうっとおしい日々が続いています。
仕事も忙しくなり、気が散りがちです。
今月は電車に携帯電話を落としてしまいました。
君津まで持って行かれてしまい、車で取りに行きましたが、おかげで房総半島の豊かな自然に触れることができました。蛍がいました。乱舞するというほどではありませんでしたが、数匹の蛍が飛び交う様子を見るのは大人になってからは初めてで、ちょっと癒されました。

この前の日曜日は友人の結婚式で神戸に帰りました。
大学時代の友人らといろいろ話せて楽しかった。
大学を卒業してからまる4年が過ぎるけれど、みんなそんなに変わってなくてよかった。

近況報告(2004/6/8)
いよいよ梅雨に突入しました。
一年のうちでもっとも苦手な時期です。
先日の日曜は大雨だったので、はやりの「24」を12時間も見てしまいました。
ゴルフのほうもだんだんものになってきたので、そろそろコースデビューしようかと思います。

近況報告(2004/5/13)
楽しいGWも終わってしまいました。
今年のGWはいっぱい遊びました。
山登り、自転車、キャンプ、バーベキュー。おかげでまた真っ黒に焼けてしまいました。
これからしばらく祝日のないカレンダーが続きます。すこし憂鬱…
梅雨に入る前にもう一回バーベキューしたいなぁ。

今年のGW
4/29  祝日だが、翌日休むために出社
4/30  尾瀬でクロカン→車を飛ばして米原へ
5/1〜2 チャリンコで琵琶湖一周
5/3昼間 大学の友人と六甲山でBBQ
5/3夜  高校の友人と高砂で会う
5/4   大学の友人と岡山で会う
    そのまま父方の実家(上月)へ
5/5   車で千葉の自宅へ戻る。渋滞はほとんどなし
5/8   会社の友人とBBQ(妙典)
充実したGWでした。
来年もこんなふうに楽しめるかなぁ。
近況報告(2004/4/5)
相変わらず、パッとしない毎日が続いています。
仕事が忙しかったり、天気が変わりやすくなったりしたためか風邪をひいちゃいました。
電車で傘を忘れたりして、いいことがあまりありません。
近況報告(2004/2/17)
年が明けてから、仕事はうまくいっていませんが、遊びは順調です。
これでもかというぐらい滑りまくっています。

今年はアルペンの板にバックカントリースキーのビンディングを取り付けました。
これでクロスカントリースキーでは行けない場所でも滑っていけます。
さらに冬の遊びをさらにもう一つ覚えました。
それはスノーシュー。意外と面白いです。
そんなこんなでLEGACYが大活躍なのですが、なんとフロントガラスにヒビが入ってしまいました。
原因は調べてもらっていますが、出費が痛いです。
近況報告(2003/12/28)
いよいよ2003年も終わりです。
今年を振り返ると、いろいろ新しいことに挑戦した年といえます。
株・ゴルフ・フットサル…
来年はこれらを極めていきたいと思います。
ただ、その反面、自転車や山登りがちょっとおろそかになったかな。
映画も新作を観る数が減りました。
来年はすべてにおいてバランスをとっていきたいと思います。
近況報告(2003/11/16)
身近な友人が次々と結婚していきます。
11/15は神戸で披露宴に出席し、11/22は宮崎で披露宴があります。
毎年、この時期はあちこち旅行しているような気がします。
土日もバタバタしていて、なかなかゆったりした時間が取れないのが、難点です。
仕事のほうも、体制が変わっていろいろと不安が付きまとっています。
これから来年の3月にかけていろいろ大変になりそうです。
近況報告(2003/10/5)
9月もあっという間に終わってしまいました。
今年も夏らしいことをしないまま秋を迎えてしまいました。
いろいろと新しいことに挑戦しています。
フットサル、ゴルフ、株…
あまり自転車に乗っていないのが気になります。

最近ピンときた言葉
他人と比べて自分が劣っているのは何の恥でもない。
ただし、去年の自分と比べて、今の自分が劣っているとしたら、それは恥ずべきことである。
近況報告(2003/9/7)
うかうかしていたら9月になってしまいました。
このまま夏が終わってしまうのでしょうか。心配です。
秋からはいろいろなことに挑戦しようと思います。
そういえば、しばらく映画を見ていません。

最近、興味を持ちはじめたのが峠越えです。
今は旧道となり忘れられた道を登っていきます。
もうちょっとしたら、このページでも紹介します。

最近読んだ本
・佐藤正午「カップルズ」
・阿刀田高「待っている男」
・司馬遼太郎「峠(上・下)」
・浅田次郎「姫椿」
・井出孫六「日本百名峠」
・堀純一「続・忘れられた道」

最近買ったCD
・HY「Street Story」
・モンゴル800「メッセージ」
近況報告(2003/8/11)
梅雨も終わり、やっと夏らしくなってきました。
今年も長い休みはなく、カレンダー通りのスケジュールをこなしています。
最近、ゴルフを始めようと本気で思い始めています。

最近読んだ本
・阿刀田高「夢判断」

観てみたい映画
・「人生は、時々晴れ」(2002/英=仏)
近況報告(2003/6/29)
ふらふら〜と会津地方へ旅行に行ってきました。
久しぶりに蛍を見ました。乱舞するというほどではありませんでしたが、ほのかな光に癒されました。
自転車で峠を越えたり、湿原の花を見たり、現実から逃避できて楽しかったです。
7月もこのペースでがんばりたいです。

最近読んだ本
・阿刀田高「不安な録音機」
・阿刀田高「シェイクスピアを楽しむために」
・佐藤正午「個人教授」

観てみたい映画
・「北京ヴァイオリン」(2002/中国)
・「人生は、時々晴れ」(2002/英=仏)
近況報告(2003/6/1)
ストレスの続く毎日ですが、がんばっています。
5月はストレス発散のためか、飲み会が非常に多い月でした。
6月はもっと健康的に過ごしたいです。
どこか旅行へいきたいなぁ〜。

最近読んだ本
・新田次郎「岩壁の掟・偽りの快晴
・佐藤正午「ジャンプ」
・池宮彰一郎「その日の吉良上野介」
・池宮彰一郎「四十七人目の浪士」

観てみたい映画
・「北京ヴァイオリン」(2002/中国)
近況報告(2003/5/11)
GWの後半は仕事だったのですが、平日に休みをもらって尾瀬へ行ってきました。
まだ雪の残る中、誰もいない湿原をクロスカントリーで走り回ってきました。
写真はこちら
けれど、あまりに天気が良すぎて日焼けがひどい状態になってしまい、痛い目にあいました。
中国では新型肺炎SARSが流行っていますが、北京には最近訪れたばかりなのでちょっと怖い気がします。

最近読んだ本
・浅田次郎「プリズンホテル(秋・冬・春)」
・浅田次郎「薔薇盗人」
・浅田次郎「初等ヤクザの犯罪学教室」
・村上春樹「パン屋再襲撃」
・宮部みゆき「初ものがたり」
・上前淳一郎「支店長はなぜ死んだか」

観てみたい映画
・「レセ・パセ」(2002/仏)
・「北京ヴァイオリン」(2002/中国)
近況報告(2003/4/6)
3月はめちゃくちゃ忙しい月でした。
社会人になって一番忙しかったと思います。
おかげであまり遊べませんでした。
そろそろ暖かくなってきたので、自転車に乗り始めようと思います。
近況報告(2003/2/15)
中国へ旅行へ行ってきました。
北京→西安→上海を5泊6日で旅行しました。
それぞれ街の雰囲気が異なり、面白かったです。
中国史をもっと勉強していけば、もっと楽しめたかも。

最近読んだ本
・浅田次郎「シェエラザード(上・下)」
・司馬遼太郎「項羽と劉邦(上・中・下)」
近況報告(2003/1/6)
あけましておめでとうございます。
2003年も元気にがんばりますので、よろしくお願いします。
車のタイヤをはきかえました。これで、どこへでも行けます。

最近読んだ本
・宮部みゆき「地下鉄の雨」
・宮部みゆき「R.P.G.」
・宮部みゆき「今夜は眠れない」
・佐藤正午「Y」
・浅田次郎「天切り松 闇がたリ第二巻残侠」
・池波正太郎「英雄にっぽん 小説山中鹿之介」

最近買ったCD
・鬼束ちひろ「Sugar High」
近況報告(2002/12/1)
いよいよ師走です。
思えば今年もあっという間でした。
大怪我もせず、すごくいいこともなく平凡な一年であったと言えます。
来年はもう少し活動的になろうと思います。

ANAが10,000円で飛行機1日乗り放題というのをやっていて、高松までうどんを食べてきました。(もちろん日帰りで)
ほんとおいしいです。
麺にコシがあるというのがよくわかります。

最近読んだ本
・宮部みゆき「魔術はささやく」
・村上春樹「海辺のカフカ」
・辻仁成「サヨナライツカ」
・辻仁成「千年旅人」

近況報告(2002/11/4)
いっきに寒くなってきました。
平地でも紅葉が深まりそうです。
でも、仕事も遊びも今一つぱっとせず、欲求不満気味です。
冬の計画をそろそろ立てようと思います。
11月23日に大学のサークルのOB会で帰省します。

最近読んだ本
・宮部みゆき「クロスファイア(上・下)」
・浅田次郎「プリズンホテル1 夏」
・司馬遼太郎「幕末」
・阿刀田高「幻の舟」

近況報告(2002/10/20)
秋も深まってきてだんだん涼しくなってきました。
食べ物もおいしくなってきています。
そのせいかだんだん太ってきました。
自転車で走っていても、体が重くなってきているのがわかります…
減量を考えようと思います。
でも飲み会も多いしなぁ…

最近の出来事
2002/9/21〜23 チャリツーリング(東京→糸魚川)
2002/10/6  燧ヶ岳登山

近況報告(2002/9/16)
いよいよ夏が終わろうとしています。
今年はあまり夏らしいことが出来なくて残念でした。
体もなまっています…
9月の1回目の3連休は雨ばかりで、自転車で遠出する計画を中止しました。
せめて1日ぐらい山に行こうと思っていたのですが、ホントに珍しいぐらい3日とも雨で、やめました。
次の3連休に期待します。
そんなわけで雨の中、車で房総半島を一周してきました。
結構大変でした。

ついにインターネット環境をADSLにしました。
なかなか快適です。

最近読んだ本
・宮部みゆき「理由」
・浅田次郎「天切り松 闇語り第一巻 闇の花道」

最近買ったCD
・SPITZ「三日月ロック」

近況報告(2002/8/19)
長い夏休みがとれなかったので、2週続けて帰省しました。
1回目は大学時代の友達の結婚パーティに参加してきました。同級生が次々と結婚していきます。もう25歳だから不思議じゃないか…。
2回目は中学校時代の部活の同窓会。ほとんどのメンバーが10年ぶりでした。
みんなほとんど変わってなかった。乗り物が自転車から車に変わっただけで、やることはまったく変わっていない…そんな感じがして面白かった。

最近読んだ本
・妹尾河童「河童が覗いたニッポン」
・妹尾河童「河童が覗いたヨーロッパ」
・宮部みゆき「返事はいらない」
・宮部みゆき「蒲生邸事件」


近況報告(2002/7/28)
梅雨があけ、暑い日が続いています。
夏休みに入ったので、休日はどこも人が多くて大変です。
あまりに暑いので自転車はちょっとの間お休みしようかなと思います。
文化的なことに頭を使おうかなと思う今日この頃です。

最近読んだ本
・深田久弥「日本百名山」
・辻仁成「そこに君はいた」


近況報告(2002/6/16)
車のおかげで週末を楽しく過ごしています。
自由度が広がったので、朝早くからいろいろなところへ走り回っています。
房総半島はもちろん、いろは坂、金精道路、尾瀬…自分ってこんなに運転が好きだったかなと疑問に思います。
山登りも復活しました。
自転車も忘れていませんよ。

それから最近気になっているアーティスト「小谷美紗子」のライブに行ってきました。
ライブなんて久しぶり。普段CDで聴いている声を生で聴くのっていいですね。

最近読んだ本
・岩脇一喜「勝ち組SE・負け組SE」
・新田次郎「強力伝・孤島」


近況報告(2002/5/19)
天候がちょっと不順なので、貴重な晴れ間を有効に使って自転車に車に楽しんでいます。
ゴールデンウィークに久しぶりに神戸を散策したら、結構変わっていてびっくりしていました。
新しいお店ができていたり、空き地に大きな建物が建っていたり。
時代の流れを感じさせられます。


最近読んだ本
・浅田次郎「日輪の遺産」
・井上靖「敦煌」
・中島敦「山月記・李陵」
・寒川猫持「面目ないが」
・須藤英一「日本百名道」
・阿万田高「小説家の休日」


近況報告(2002/3/30)
最近は結構安定した生活を送っています。
暖かくなってきたのでそろそろ自転車に乗ろうかなと思っています。
最近本を読んでいないので、読書の時間も確保しなければ。
車も少しずつ慣らし運転中です。


最近買ったCD
・小谷美紗子「PROFILE -too early to tell-」
・小谷美紗子「Quarternote」
友達に勧められて小谷美紗子さんの曲を聴きはじめました。
独特の世界観があって、詩に引きこまれます。


近況報告(2002/3/10)
2度目の入院(3/5〜3/9)が終わりました。
これでもとの体に戻りました。
ついに車を買ってしまいました。
SUBARUのLEGACYです。
でもターボはついていません。
3月の末に納車予定です。
楽しみです。
でもこれからローンに苦しむ日々が始まります。

最近読んだ本
・吉川英治「私本太平記(1〜8)」
・吉川英治「新・平家物語(9,10,16)」
・佐藤正午「永遠の1/2」
・テリー・ケイ(兼武進訳)「白い犬とワルツを」

最近買ったCD
・鬼束ちひろ「This Armor」


近況報告(2002/1/27)
新年早々忙しさが続いています。
リリース、障害…なかなか落ち着けません。
休日も平日の睡眠不足を回復するために使ってしまっています。
これではいけない。
3連休はさっそくクロスカントリーに行ってきました。
天気もよくていい感じでした。
肩の怪我も早く回復しなければ。

最近読んだ本
・辻仁成「グラスウールの城」
・椎名誠「風にころがる映画もあった」
・椎名誠「日本細末端真実紀行」

近況報告(2002/1/6)
無事に新年を迎えました。
いろいろやりたいところですが、まだ右肩の調子が悪く思う存分遊べません。
そんな厄を吹き飛ばそうと、数年ぶりに初詣に行ってきました。
明治神宮です。
今年は悪いことが起きませんように。

最近買ったCD
・ECHOES「Dear Friends」
 辻仁成に興味があったので、聴いてみました。

・THE GOSPELLERS「LOVE NOTES」
 個人的には「八月の鯨」が好きです。

・Eric Clapton「clapton chronicles the best of eric crapton」
 やっぱり渋いです。


近況報告(2001/12/15)
今年ももうすぐ終わりです。
かなりいろいろあった一年でした。どちらかというと悪いことのほうが多かったように思います。
なんとかこのまま無事に最後の日々を過ごしたいです。

最近読んだ本
・宮部みゆき「淋しい狩人」
・司馬遼太郎「覇王の家」

体がだんだん太ってきました。
怪我をしてから体を動かしていないし、宴会も多いし、不規則だし…
しかもこれからお正月です。なんとかしなければ。

近況報告(2001/11/19)
ずいぶん寒くなってきました。
まだ腕が上がらないので、自転車にも乗れず、休日は退屈しています。
これから休日はのんびり東京見物でもしようかと思っています。

最近読んだ本
・平田オリザ「対話のレッスン」
・夏目漱石「三四郎」
・泉麻人「地下鉄の友」
・泉麻人「地下鉄の穴」

泉麻人の「地下鉄の…」シリーズはなかなか面白いエッセイです。
普段私たちが感じていることをズバリ文章にしてくれています。

近況報告(2001/10/28)
久しぶりの近況報告ですが、この1ヶ月いろいろありました。
9/22(Sat) 憧れの尾瀬に行ってきました
9/29(Sat) 総ボラ東京同期飲み
10/5〜7  チャリツーリング(福島→新潟)
10/12(Fri) 劇団四季「ライオンキング」鑑賞
10/14(Sun) MTBで事故。鎖骨骨折。
10/20〜25 入院・手術
10/26〜28 実家で静養
10/27(Sat) 大学の友人の結婚披露パーティ

チャリで事故ったため、この歳になって初めて入院・手術しました。
いつまでも若くはありませんね。
いろいろご迷惑をおかけしました。
多くの人の優しさに触れました。
ありがとうございました。
3ヶ月後に再入院・手術が必要になります。

大学の友人が結婚しました。
久々に心おけない友人たちと話せて、楽しかったです。

最近読んだ本
・司馬遼太郎「新撰組血風伝」 おすすめ!!
・西村京太郎「十津川警部 友への挽歌」
・宮部みゆき「火車」
・宮部みゆき「レベル7」
・阿万田高「面影橋」

近況報告(9/16)
またまた新車を買っちゃいました。
COLNAGOのロードレーサーです。
さすがイタリアの名門車だけあって貫禄があります。
形もペインティングもどちらも美しいです。芸術品だと思います。
CANNONDALEと一緒に部屋に飾って、ちょっと自己満足に浸っています。
しかし…出費がすごい…
ストレスがたまるとお金を使っちゃうんでしょうか。
がんばって稼ぎます。
来週末ぐらい、久しぶりに山に登ってこようと思います。
平日は忙しそうなので、今から準備しています。

最近読んだ本
・椎名誠「さよなら、海の女たち」

近況報告(9/2)
新車(自転車)が納車しました。
ずっと前から欲しかったCannondaleのMTBです。
まだあまり走っていませんが、部屋の中に飾っているだけでもかっこいいです。
またこのHP上で紹介します。
友人と街をぶらついていたら、鉄道模型(Nゲージ)を見つけました。
かなり懐かしく感じました。久しぶりにはまってみよっかな。

最近読んだ本
・村上春樹「ねじまき鳥クロニクル 第1〜3部」

最近観た映画
・夏至

近況報告(8/19)
8月というのに、いつものような猛烈な暑さはありません。
過ごしやすくていいです。
お盆は休みはありませんでしたが、がんばっています。
今年の夏もツーリングに行けないのか…。残念。
今はひたすらがんばるのみ。

最近読んだ本
・椎名誠「岳物語」
・椎名誠「新橋烏森口青春編」
・司馬遼太郎「最後の将軍」
・浅田次郎「地下鉄に乗って」 おすすめ!

近況報告(7/29)
引っ越しました。
生活も仕事も環境が大きく変わり、ちょっと大変です。
勉強しなければならないことも多いし。
なんとかこの厳しい時期を乗り越えなければ…と思います。

いろいろやりたいことや、欲しいものが出てきました。
ツーリングに行きたいな。そのために新車も買いたいし。車も欲しくなってきた。山登りにも行きたいし…。でも長い休みはなさそうだし。

最近読んだ本
・村上春樹「蛍・納屋を焼く・その他の短編」
・浅田次郎「見知らぬ妻へ」

近況報告(7/1)
風邪をひいちゃいました。
ちょっと気を許したのがいけなかったかな。
忙しさはまだ続いています。
とにかく7月のラストスパートをがんばります。
ちょっとずつ荷物を片付けはじめています。

【重要】
携帯電話を買い換えました。J-phoneからDocomoにしました。当然電話番号も変わっています。あと8月ぐらいまでは前のやつも有効です。「つながらないな」って思ったら、お問い合わせください。
もうすぐ引っ越します。予定日は7月15日です。移動先はうちの会社の千葉の寮です。

最近読んだ本
・夏目漱石「夢十夜(他二編)」
・サン・テグジュペリ「夜間飛行」

近況報告(6/10)
梅雨に突入しました。
じめじめしています。
最近は毎週土曜出勤です。
日曜日もゴロゴロするだけで、あまり効率的に過ごせていません。
スカッと遊びたいです。

【重要】
携帯電話を買い換えました。J-phoneからDocomoにしました。当然電話番号も変わっています。あと8月ぐらいまでは前のやつも有効です。「つながらないな」って思ったら、お問い合わせください。
ついでにお知らせしますと、7月に引越しします。移動先は…たぶんうちの会社の千葉の寮になります。

最近読んだ本
・ダニエル・キイス「アルジャーノンに花束を」
・佐竹申伍「真田幸村」
・村上春樹「辺境・近境」

最近観た映画
・トラフィック

近況報告(5/27)
まだ梅雨に入っていないというのに、雨が多いです。
それと同じで私の心も晴れません。
仕事も未経験のタスクや、細かな雑作業があふれていて、順調に進みません。
まわりもみんな忙しそうで、ちょっと不安です。
少なくとも休みの日は、心安らかに過ごしたいです。

【重要】
携帯電話を買い換えました。J-phoneからDocomoにしました。当然電話番号も変わっています。あと3ヶ月ぐらいは前のやつも有効です。「つながらないな」って思ったら、お問い合わせください。
ついでにお知らせしますと、7月に引越しします。移動先は…まだ決まっていません。

最近買ったCD
・小田和正「LOOKING BACK 2」
 大学の友人に小田和正の大ファンがいて、彼にこの1作目を借りて、私も小田サウンドに感動したのを覚えています。ちょっと強くなれた気がします。

最近読んだ本
・なかにし礼「兄弟」
・司馬遼太郎「人斬り以蔵」
・前間孝則「YS11(上下)」
・辻仁成「海峡の光」

最近観た映画
・タイタンズを忘れない
・JSA
屋久島旅行記アップ(5/3)
屋久島旅行のページをアップしました。
こちらから

近況報告(4/29)
あったかくなってきました。自転車にはいい季節です。
GWに突入しましたが、今年は仕事が忙しく休みがとれません。もっと計画的に仕事していればよかったんだけどね。
どちらにせよ、7月まで非常に大変そうです。
そういや最近映画を観てません。

【重要】
携帯電話を買い換えました。J-phoneからDocomoにしました。当然電話番号も変わっています。あと3ヶ月ぐらいは前のやつも有効です。「つながらないな」って思ったら、お問い合わせください。
ついでにお知らせしますと、7月に引越しします。移動先は…まだ決まっていません。

最近買ったCD
・鬼束ちひろ「INSOMNIA」
 その歌唱力が前から気になっていました。詩に独特の響きがあります。

最近読んだ本
・司馬遼太郎「夏草の賦(上下)」
・浅田次郎「天国までの100マイル」
・辻仁成「そこに僕はいた」

写真ページオープン(3/25)
旅の知恵袋−写真のページがやっとオープンしました。
こちらから

近況報告(3/18)
1週間のお休みをもらいました。
スキー → 屋久島 → 神戸と非常にハードなスケジュールでした。
昔から憧れていた屋久島へ行ってきました。
もちろん自転車持って。
ほんとよかったです。タイミング良く一緒に縄文杉に歩いてくれる人も見つかったし、山登り、自転車、温泉と4泊5日では物足りない旅でした。たんかんもいっぱい食べれたし。いつかもう一度行きます。
帰ってきてから、仕事が忙しくなってきました。
なんかやばそうな状態です。7月ぐらいまで土曜日はないかもしれません。

近況報告(2/18)
仕事も特に忙しいわけでなく、休日を有意義に過ごしています。
クロカンスキーを始めました。日光の山奥にいいところがあります。
新横浜のラーメン博物館に行ってきました。なかなか面白かったです。
3月初旬に長い休みがとれそうなので、前から行きたかったところへ旅立とうと思っています。
でも、仕事がだんだん忙しくなってきそうです。
出費もすごい…

近況(11/11)
気がつけばもう11月です。
今月の最初にお休みをとって信州に走りに行ってきました。
ちょっと遅めでしたが紅葉がきれいでした。
でも帰ってきたら激務が待っていました。
そんなわけでがんばります。

近況(10/15)
ずいぶん涼しくなってきました。
この前の3連休についに東北へツーリングに行ってまいりました。
ちょっと紅葉には早すぎたけれど、秋の訪れを一足先に感じて得した気持ちです。
岩手県の遠野っていうところはお薦めです。もっとのんびりしていたかったです。
11月はどこへ行こう?

近況(10/1)
9月は大変でした。
土日勤務や夜間勤務が相次ぎ、今日が久しぶりの休日でした。
なんとか体調を崩さずにやってこれました。
その忙しさが終わってから、急に時間を持て余しだしました。
こんなのでいいのかな??
気候もいいし、久しぶりに自転車旅行ができそうです。

inserted by FC2 system